グローバルコマースを支援するデジタルインフラの所有者は、大型プラットフォーム企業がますます増えている。 東のAlibaba、Tencent、Baidu、西のAmazon、Google、Facebookを含むデジタルの大物たちは、私たちのオンライン販売の一部を占めることを公然と望んでいる。 CEOたちは彼らのうちの1人が自分たちの産業に参加する日をますます恐れている。

プラットフォーム企業はアマゾン、アリババ、Uberのようなデジタル原住民が小売、金融、健康、接客、運送分野で市場占有率を占める手段としてよく見られる。 しかし、他のデジタルネイティブもモノのインターネット(IoT)を利用して化学、自動車、機械から食品、プラスチック、石油を経てコンピューター、医療、繊維、家具まで22分野の製造業の支援機能を把握している。 そのような会社の一つがThingworxです。 製造業にプラットフォームビジネスモデルがますます必要になる理由は何ですか?
製造業は、先進国におけるイノベーション、生産性開発、輸出を促進しつつ、途上国における生活水準の向上への道筋を提供し続けている。 しかし、両方で新製品の必要性が高まっており、これにより生産はサイクルタイムの短縮、価格の安さ、創造性の向上に向かって継続的に推進されています。 顧客と企業が要求する商品の拡散を管理するためにプラットフォームビジネスモデルの実験を余儀なくされる製造業者がますます多くなるだろう。

JohnDeere、Siemens、GEのような野心的で勇敢な企業は、内部からプラットフォームを解放し、生産者、かつてのライバル、消費者間の相互作用を促進し、生産手段を接続手段と交換することで成功するかもしれない。

今日、多くのプラットフォームビジネスは、従来のものよりも価値が高く、長期にわたって存続しています。 その結果、企業や政府機関は、毎年の戦略とイノベーショングループで、これらを検討しています。

製造業における利益率と投資収益率がいかにタイトになっているかを、私たちは皆知っています。 バリューチェーンを向上させ、その結果、利益率とROIを大幅に向上させる手段は、プラットフォーム企業になることです。

データは、産業製造企業が自由に使える貴重なリソースです。 市場で販売される可能性のあるサービスの可能性は、工場、輸送、材料、商品を含むIoT計測資産によって生成される膨大な量のデータによって大きく向上します。 さらに、強力なAIまたは分析機能を持つ製造業者は、そのデータを利用して、エコシステムのプレーヤーを探し、マッチング、接続、およびサポートするプラットフォームを作成できます。

大きな変化は、従来のアプローチからプラットフォームモデルへの移行です。 生態系から内ではなく外向きに考える必要があるでしょう。 所有、管理、および影響を与えるエコシステムコンポーネントを選択する必要があります。 MSSは、ユーザーが拡張または共同で作成する必要があります。 過去の資本配分慣行を打破し、何を作るか、何を買うか、誰と協力するかについて難しい選択をしなければならない。 自分の利益さえ食いつぶさねばならないかもしれない.

プラットフォーム企業への移行には、緊急戦略への忍耐、反復的な設計への創造性、および機敏な実行能力が必要です。 何よりも、他の生態系主体の成長と保存を支援するためには、データ中心の洞察力の集中的な活用が必要だ。 製造元は、プラットフォームの組織モデルに参加する方法を検討し、顧客、売上、利益率を拡大する機会を開く必要があります。

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