2020年以降、13の欧州諸国での植物ベースの食品の売り上げは約57億ユーロに達し、22%の成長率を記録したことが、グッドフードインスティテュートヨーロッパの報告書により明らかになった。

グッドフードインスティテュートヨーロッパ(GFIヨーロッパ)の報告書は、NielsenIQのデータを分析し、植物ベースの肉製品の売り上げが20億ユーロに成長し、予め包まれた肉製品市場の6%を占める一方、植物ベースのシーフードとチーズのカテゴリーも二桁の成長を見せた。

ウイグリーン

報告書は、オーストリア、ベルギー、デンマーク、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、スペイン、スウェーデン、イギリスの売り上げデータを分析した。

調査結果

報告書によると、肉製品の売り上げは2020年から2022年にかけて21%成長し、同時期に一般の肉製品の売り上げは8%減少した。さらに、植物ベースのミルクの単位販売数は、同期間に20%成長し、一方、一般的な牛乳の単位販売数は9%減少した。

最も成熟した植物ベースの食品のカテゴリーは、現在、全体的なミルク市場の11%を占める植物ベースのミルクである。植物ベースのミルクの売り上げは、2020年から2022年にかけて19%成長し、2022年には22.1億ユーロに達し、一般的な牛乳の売り上げのほぼ2倍になった。植物ベースのチーズの売り上げも、売り上げのデータが入手可能な国で102%増加し、14,400万ユーロに達し、一般的なチーズの売り上げの10倍以上に増加した。

植物ベースのシーフードは、単位販売数が2020年から2022年にかけて300%以上増加した一方、売り上げ自体はわずか43,000万ユーロであり、最も未発展なカテゴリーである。報告書はまた、植物ベースのヨーグルトの売り上げが2020年から2022年にかけて16%成長し、一方、一般的なヨーグルトの売り上げは4%減少したことも明らかにした。

報告書は、植物ベースの食品産業にインフレが及ぼす影響にも注目しており、去年、植物ベースのチーズの価格が3%減少した一方、一般的なチーズは12%増加した。同様に、植物ベースのミルクの価格は去年

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By RRR

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