インドのディーゼル販売が4月上旬に急増し、一方ガソリン販売は減少した。ディーゼルはインドの燃料消費量の約2/5を占め、産業活動に直接関連している。トラックで主に使用される一方、ガソリンは乗用車で使用される。4月1日から15日の期間においては、インド国営石油精製会社は、去年同期比8.4%のディーゼル販売量3,450千トンを記録し、農業部門の需要の増加と産業活動の回復を示唆している。一方、ガソリン販売量は1.14百万トンで前年比6.6%の減少を記録した。同じ期間の液化石油ガス(LPG)販売量は1,100千トンで6%以上減少し、ジェット燃料の販売量は28.46万トンでほぼ4%減少した。インド石油公社、ヒンドスタン石油公社、バラト・ペトロリウムの国営企業が、インドの小売燃料店の約90%を所有している。

この傾向は、インド経済が回復し、工業生産活動が増加していることを示しており、特に農業部門の需要が高まっている。ディーゼルは、工業活動に不可欠であり、これらのセクターの回復はインド経済にとって重要である。

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それに対し、ガソリンは主に乗用車に使用されるため、使用量は少なくなっている。新型コロナウイルスの影響により、多くの人々が自宅にとどまるようになり、社交的距離を保つ必要が生じたため、交通量が減少していることが原因と見られる。

LPGは家庭用燃料であり、需要が大幅に減少した理由は明らかではないが、新型コロナウイルスのパンデミックが原因である可能性がある。インド政府は、LPGを貧困層に支援するためのプログラムを実施しており、需要が減少することは影響を及ぼす可能性がある。

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このデータは、インド国営石油精製会社の設備投資量が高まっていることを示しており、産業生産活動の回復により需要が増加していることを示している。インド政府が経済回復に向けた措置を講じ、インフラストラクチャー開発を促進することで、石油需要の回復につながる可能性がある。

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