Gentariは、電気自動車(Vehicle-as-a-Service、VaaS)提供を通じて、MoEVing Urban Technology Private Limited (MoEVing)およびGati KWE (Gati)との間に計2件の覚書(MoU)に署名した。MoUにより、MoEVingは、1,000台の三輪車と500台の四輪車の電気貨物車を定期購読で提供する。また、Gatiも、同じ方法で500台の電気貨物車を提供する。この取り組みは、インドの電気自動車産業にとって、かなりの進歩となるだろう。

Gentariは、Amplus Power Supply Private Limitedというグリーンモビリティ部門を通じて、インド市場での躍進を続けている。同社は2022年、インド最大の商用車メーカーであるタタ・モーターズとの間でMoUを締結し、同社が3年間で5,000台のTata Ace EVを提供することになった。新規契約には、最初の1年間で1,000台がインドのデリー、バンガロール、ハイデラバード、プネー、コルカタに配備されることも決まっている。

Gentariはまた、既存のフリートに加えて、今年からインドの10都市で、3~4台の車種をもつ、4,000台以上の電気自動車を導入することを目指している。このシステムを実現するため、同社は現在、2022年の終わり時点で、4都市で7つの充電ハブが運用されているが、2023年には10都市に拡大し、162か所に充電スポットを設置できるようにすることを目指している。

Amplus Solarは、インド全土にて1.4GW以上の分散型太陽光発電を供給し、300超の商業・産業企業にエネルギーを提供している。現在、同社の再生可能エネルギー施設は、稼働期間中に38,480万トンの二酸化炭素を削減し、40年間で44,120万本の木がCO2を吸収する部分を代替している。

Gentariのプロジェクトは、同社の2030年のグローバルな目標と一致しており、再生可能エネルギーの容量を30-40 GWに拡大し、最大1.2 MTPAのクリーン水素を供給し、アジア太平洋地域における緑のモビリティソリューションプロバイダーとして10%の市場シェアを獲得することを目指している。

GentariのCEOであり、同社の協力業者であるPirojshaw Sarkariは、GatiのCEOであるPirojshaw Sarkariに対し、「グローバルな民間企業が参加してインドのネット・ゼロ目標をサポートする機会があります。再生可能エネルギー、水素、緑のモビリティの3つの柱を通じて、世界で最も喫緊の問題で

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By RRR

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