1970年に製造されたマーキュリー・サイクロン GTは、珍しい単一の車体であり、500 HP 429 SCJ Hurricaneエンジンを搭載する、車愛好家たちにとっては神聖な伝説的クルマである。この車体は、すでに珍しい429 SCJエンジンを搭載していたが、21世紀のステロイド注射を受け、そのアクセルを踏み込んだときのは、まさにハリケーンのようだ。この車両は、現在オンラインオークションで販売されており、購入者からは高い評価が期待されている。
当時は、アメリカ製品であることがアメリカンドリームの証であり、デトロイト市場では素晴らしい力を持つ自動車が生産されていた。この時代には、コンピューターも工業用冷蔵庫サイズであり、すべての機械が生産されていた時代であった。この時代は、メイド・イン・アメリカが、アメリカンドリームを実現することができる保証であった。
フォードは、GM社のポンティアック・シボレー・ビュイックトリオや、メガマザーMopar社のダッジとプリマスといった有名ブランドと競合することは珍しくなかった。1970年には、競争伝説のChallengerやHEMI’Cudaの登場が見られたが、ベテランたちにも出番があった。
この時代は、高級車市場に注目が集まっていた。プリマスのGTXは、優雅で高級なイメージの車であった。しかしもし大型車体にブルーオーバルシールがあればどうでしょうか。その場合、選択肢が限られていました。シンプルなフォードエンジンからは外れ、高性能な車を生産することはしなかったリンカーン社。そのため、メルクリーが招待を受けた。
クーガーは若年層の消費者をターゲットにした車両であったが、サイクロンGTは、ほど良いパワーと高級感を併せ持つ車両として、年齢を問わず見入られていた。
1970年、マーキュリーは10,170台のサイクロンGTを製造したが、そのうちの394台が429-4V Cobra Jet V8エンジン搭載車だった。 その中でも、手動4速トランスミッションが装備された車両は146台のみだった。
レースのプレテンションがないものを除き、残りの73台には429 cu(7.0リッター)スーパー・コブラ・ジェット・エンジンが搭載されており、ドラッグ・パック・オプションが付属していました。さらに、コンペティション・イエローのジャケットを着た車両はわずか16台であった
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