フランスの首都パリでは、ライムなどの企業による電動スクーター共有サービスを禁止することが投票で決定された。この禁止は2023年9月に施行される予定であるが、批判者はこの決定がパリ市民のごく一部の意見を反映していると主張し、雇用に影響を与えると指摘している。
社会主義のパリ市長アン・イダルゴは、電動スクーターの行方を市民に決定させる異例の決定を下した。4月2日に市民投票を行い、報道によると90%近くの投票者が禁止に賛成した。しかし、投票者は約10万人に過ぎず、登録有権者の約8%にすぎないと指摘されている。フィガロ紙によると、投票の早期登録の打ち切りと投票所の少なさ、電子投票の不在などの問題が挙げられている。イダルゴは「10万人以上の投票者は非常にポジティブであり、励みになる。」とコメントした。
ライム、TIER、Dottは、パリで主要な電動スクーターの運営業者であり、彼らは約1万5千台のスクーターフリートを管理している。電動スクーターは大都市での移動を比較的簡単かつ安価にすることができるが、それらは通勤途中に通り抜けたり、または足を踏み出す必要があるパリ市民の怒りを買った。彼らの苦情はフランス政府に届き、2023年3月には整頓と事故防止を目的とした最新の規制が発表された。フランスでの電動スクーターの最低運転年齢が12歳から14歳に引き上げられ、旋回信号やブレーキライトが義務化され、交通違反の罰金は35ユーロから135ユーロ(約38ドルから147ドル)に引き上げられた。これらの措置は、パリで電動スクーターに新たな可能性を与えるには足りなかった。
一人の投票者は「84歳の母は電動スクーターにぶつけられるのが怖いので、もう外出できなくなってしまった。」とフィガロ紙にコメントした。また、路上に溜まっている電動スクーターや、夜遅くに家に帰るのを許してくれる電動スクーターの使用に対する一部の市民の声もあった。
パリでの主要な電動スクーター運営業者は法律に従い、2023年9月に営業を停止する予定である。彼らは、この禁止が1か月あたり約40万人の利用者に影響を与え、このセクターには約800人の雇用があると警告している。TIERは声明で、「共有電動スクーターからの移行は、ワシントン、マドリード、ローマ、
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