最初のシフト: EV販売とインフラ成長によって燃料電池は置き去りに
燃料電池車(FCV)は将来の自動車の主役として開発が進められているが、EV(電気自動車)の販売やインフラ整備の成長に置き去りにされつつある。エネルギー省は、アメリカのFCVが2030年までに1,000万台に達することを目標にしているが、自動車業界関係者の中でもその目標を実現するための困難性が認識されている。
最近の自動車業界ではEVが中心的な役割を担っており、近年のEVパワートレイン技術の進化によって、コスト面でもFCVより優れているとされている。また、EVインフラストラクチャーの整備も進んでおり、燃料電池ステーションはまだ十分な数が整備されていない。このような状況下で、FCVを購入することに躊躇する消費者もいる。
しかしこれに対して、FCV車メーカーたちは積極的な投資を行っている。テスラなどのEVメーカーに比べて、FCVメーカーの投資金額は大きく、また多岐にわたっている。例えば、トヨタはすでに2,000億円以上を投資しており、FCV事業に注力する一方、EV事業や自動運転技術の開発にも資金を投入している。
燃料電池はまだ発展途上の技術であり、コストが高い点が課題とされている。しかし、今後の発展によりコストが下がることが期待されており、ロングレンジ性や充電時間の短縮、さらには環境面への貢献など、利点も多くある。また、EVと比較して、FCVはエネルギー密度が高く、航続距離が広いというメリットもある。
EVがますます普及していく一方で、FCVもまた必要不可欠な存在となっていく可能性がある。燃料電池に対する政府の支援策も今後ますます増えていくことが期待されており、FCVメーカーたちは今後も技術の開発・改善に取り組みながら、市場拡大を目指していくことになるだろう。
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