フォルクスワーゲンAGの金融部門は、半導体などのコンポーネントに対するより良いアクセスが中古車市場の正常化につながることから、年間利益の大幅な減少を予測しています。
2023年の収益は、フォルクスワーゲンファイナンシャル・サービスの収益減少から、昨年の水準よりも著しく低くなると予想されています。同社は、数か月連続での業績の改善を見込んでおり、2022年までに存続可能な事業基盤を確立することが目標です。
フォルクスワーゲンの貸し出し業務では、車両リースやカーローンで大きな利益が上がっています。しかし、世界的な半導体不足により、新車の生産が遅れた結果、段階的に改善した中古車市場に浸透した商品が、新車と競合するようになっています。加えて、エンジン制御ソフトウェアのライセンスに遅れが生じており、これも財務面に悪影響を及ぼしています。
フォルクスワーゲンの財務企画担当トーマス・シュラーデ氏は、2023年の収益減少を「リースやカーローンなどの権利変換サービスで人気のあった商品の中古車市場に浸透した商品が、より多く故障する可能性があるため」と説明しています。彼はまた、「これにより、より頻繁に修理に出され、保証の範囲に入る必要性が高くなる」と述べています。
シュラーデ氏は、中古車市場の正常化は、フォルクスワーゲンのさらなる収益減少の原因になると警告しています。彼はまた、「我々は、今後数か月以内に持続的な経済成長やマクロ経済環境に依存することなく、存続可能なビジネスモデルを形成することを目指している」と述べています。
フォルクスワーゲンは、これまでに何度か、世界中のファクトリーでの生産の停止など、半導体不足の影響を受けています。同社はまた、エンジン制御ソフトウェアのライセンスに遅れが生じているため、財務面の損失を抱えています。フォルクスワーゲンは、車や部品の生産の再開を目指して尽力しています。
最終的に、フォルクスワーゲンは、貸し出しビジネスに関する戦略を再評価する必要があるかもしれません。同社は、利益減少への対応策を模索するとともに、中古車市場が将来的にどうなるかへの戦略を打ち立てる必要があります。
In Other News Around the World: