中国の電気自動車(EV)メーカーは、輸出拡大のためにコスト優位性を利用していることに対して、外国政府による保護主義政策に備える必要があると、中国のEVメーカーNioの創設者であるWilliam Li氏が述べた。 上海オートショーの取材に応じた彼は、中国が供給チェーンと原材料を支配しているため、同社や中国のEVメーカーが、テスラなどのライバルに対して最大で20%のコスト優位性を持っていると見積もった。NioやXpeng、BYDなどの中国企業は、中国市場の需要が低下する中、特に欧州で顧客を獲得することを目指している。ルノー、テスラ、BMWを含む外国ブランドも中国でEVを生産し、輸出している。彼は、「輸出が伸びると、市場保護主義は必ず起こるでしょう。これは、グローバルな持続可能な開発にとって良いことではありませんが、すべての国が地元の産業を保護することを考慮していることを尊重しなければなりません。これが私達が直面しなければならない現実です。」と述べた。Nioは、欧州のユーザーに合わせた新しい製品の発売を計画しており、コンパクトカーに熱心なユーザーも多いとのこと。また、米国市場への参入計画についても四半期ごとに見直しているとのこと。2月には、Nioが新しいブランドの予算型EVを輸出するための工場を建設する計画を明らかにしていた。彼は、ヨーロッパや米国での計画について詳しくは言及しなかった。Nioは、独自ブランドで6つのモデルを提供し、今年中に5つの新しいモデルを発売する予定。Nioブランドは、BMW、メルセデス、アウディと競合するプレミアムセグメントをターゲットにしている。
In Other News Around the World: