ランドローバーの最新トップモデル、プラグインハイブリッド(PHEV)のレンジローバーは、真に芸術作品と呼べます。このSUVは巨大で洗練され、美しく、テクノロジーに満ちており、31.8キロワット時(38.2キロワット時総容量)の使えるバッテリーによって、最長で70マイル(113キロメートル)の走行が可能な純電気車(EV)としても活用できます。しかし、この3トンの巨体を買う価値があるのでしょうか?これについて答えを見ていきましょう。

PHEVが好きな人もいれば、無駄だと考える人もいます。私は前者に属します。EVがあちらこちらで普及する前に、ドライバーにいい塩梅のオプションが必要だと思うからです。さらに、電化されたSUVに多くのお金を費やす人は、それを適切に活用することに興味を持つことでしょう。つまり、自宅や職場で充電し、道路を走っているときはできるだけ純EVとして利用しようとするでしょう。そうしなければ、PHEVは内燃機関に負荷をかけるため、燃料消費量が増え、不要な排出物が発生する可能性があります。

一方、2023年モデルのレンジローバーP510eは、その2つの役割を十分に果たせるPHEVです。実際、WLTPはその消費量が353マイル・ガロン(0.7リットル/100キロメートル)に達すると評価していますが、これらの数字には信頼性がありません。現実的な組み合わせ消費量は、34マイル・ガロン(6.9リットル/100キロメートル)程度になるでしょう。

幸いにも、実世界のテストが存在し、ランドローバーは高級なレンジローバーをドライブできる人たちに乗ってもらうことに抵抗しませんでした。Evo カーマガジンの創設者であるハリー・メカルフさんは、レンジローバーを試乗して、素直な結論を共有しました。彼の意見が重要なのは、彼が古いP400eを所有しているからです。経験豊富なランドローバーの顧客である彼は、P510eがお金の価値があるかどうかを判断できます。

まず第一に、朝の寒い日には現実的な純電気走行距離は56マイル(90キロメートル)程度であることがわかりました。気温がバッテリーの容量に影響することはよく知られています。物理的な反応や化学反応が遅くなるため、EVは正常に機能するために熱を発生させるためにエネルギーを消費する必要があり、範囲が減少します。

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