2023年のPolestar 4は、最大537馬力までのラキッシュSUVクーペであり、自動車業界の注目を集めている。上海モーターショーで発表されたこの車は、「SUVクーペの再発明」として位置付けられ、プレミアムクロスオーバーセグメントに参入し、ポルシェ・マカンに挑戦する予定である。

特筆すべきは、リアウィンドウを持たないまま登場したことである。Polestar 3 SUVとともに、同社初の独自設計モデルであり、初の2車種(1および2)がボルボベースのデザインルーツであるのと対照的である。

価格面では、7,890ポンドのPolestar 3に続くプレミアムモデルとして、ポルシェ、BMW、ジェネシスなどに対抗するものになるため、シングルまたはデュアルモーターパワートレインによって、50,000〜65,000ポンドの価格帯で販売される予定である。

デザイン面では、最大の航続距離を重視した設計が採用されている。Polestarデザインの責任者であるMaximilian Missoniは、車輌構造の堅牢性と強度を向上させるため、ほとんどの車種が持っているヘッダーレールの位置が関係していると説明している。

ヘッダーレールの位置は非常に重要で、滑らかな車両を確保するためにあまり低くすると、天井高が妨げられるが、より多くの室内スペースにするには高くする必要があるため、空力にも影響を及ぼしてしまう。Polestar 4の解決策は、主にアルミ製のPMAプラットフォームに基づくボルボ/Polestar車に、ヘッダーレールを低くし、後部の乗客の頭の後ろに移動することである。

これにより、通常はリアウィンドウにあるヘッダーレールが配置されるため、ルーフに取り付けられたカメラがリアビューを補助するようになった。Polestar 4の空気抵抗係数は、0.269となっており、比較のためにテスラ・モデルSの空気抵抗係数は0.208である。

PolestarのCEOであるThomas Ingenlath(前ボルボのデザイン責任者)は、4の見た目に大きな影響力を持っている。Ingenlathは、「より保守的な車メーカーはまだ顧客クリニックでの反応を調査しているでしょう」と冗談を言いながら、「クリニックに行って反応を調べるというのは、デザインリーダーではない」と述べた。

Polestar 4のパワートレインには、最大537馬力、バッテリー容量は78 kWhを搭載し、1回の充電で、約480kmまで

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