BMWのミニは、上海の自動車ショーでのアイスクリームプロモーションにおいて、外国人客を優遇したとして、中国のインターネットユーザーから非難を浴びた。同社は、内部管理の問題によるものであると謝罪し、トレーニングを改善することを約束した。現地メディアによると、数百万回以上閲覧されたインターネット上の写真や動画は、悪い印象を与えるものだった。この件が中国の消費者に与える影響及びブランド訴求への悪影響は今後も注目される。

BMWのCEOであるZipse氏は、今年の上海の自動車ショーで、BMWが中国市場に与える意義について話した。中国の自動車市場は、国内のライバルが市場シェアを積極的に占めている中、BMWを始めとするドイツの自動車メーカーが競い合う場所である。大手ブランドは、中国の消費者が規模拡大を続ける中、その働き方や態度により機微な批判を受けることがある。2019年には、イタリアの高級ブランドであるドルチェ&ガッバーナが炎上した。有名人が批判し、SNS上で人種差別と非難された広告キャンペーンによって、中国市場の取引が遅れた。同社は、文化的な誤解があったことを認め、謝罪した。

一方で、ミニによるこの謝罪は、世界的にも注目されることになった。中国市場での自動車生産において、今までになく注目度が増している自動車メーカーが多いことから、ブランドの訴求力は今後も問われることになるだろう。

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