異なる車種の電気自動車のバッテリー交換率について調査した結果、日産リーフとテスラモデルSが最も高い率であることが明らかになった。Recurent Autoという会社が、15,000台の電気自動車のコミュニティーで調査を行ったところ、バッテリー交換率はわずか1.5%にとどまり、多くの電気自動車のバッテリーは十分な寿命を持っていることがわかった。
ただし、この調査はリコールなどは含まれておらず、シボレーのボルトやハイウンダイのコナEVなどのように、メーカーによって主導して行われたバッテリー交換は含まれていない。
一方、古い車はバッテリー交換の必要性が高くなる傾向があり、モデルイヤーが10年以上のEVでは交換率が高いことがわかった。2011年モデルが最も高く約8%のバッテリー交換率を示した。
日産リーフとテスラモデルSは、初期の開発段階で設計された電気自動車であり、長年に渡って使用されたため、バッテリーの交換が必要になるのは当然である。これに加え、ジャガーI-Pace、シボレーボルト、テスラモデルX、オーディe-Tron、テスラモデル3、およびテスラモデルYが、次に高いバッテリー交換率を示した。しかし、それらの数値は非常に低い。
また、特定の車種においては、個々のモデルイヤーで交換率が高くなることがある。詳細に調べてみると、2013年モデルのテスラモデルSは8.5%、2014年モデルは7.3%のバッテリー交換率を示した。2011年モデルの日産リーフは8.3%、2012年モデルは3.5%の交換率であった。
バッテリー交換率においては、保証期間内に交換されることがほとんどであることもわかった。EV動力trainコンポーネントの保証期間は、連邦政府で8年または10万マイル以上と規定されているため、その間のバッテリー交換に対してはメーカーが責任を負うことになっている。ただし、保証期間外に交換が必要な場合、従来のエンジンとトランスミッションを持つ車両と同様に、交換費用が車両価値の半分以上になることがあるため、注意が必要である。
電気自動車のバッテリー交換に対する不安は、調査結果からは必要以上に心配する必要はないと言える。交換率は非常に低く、保証期間内に交換が行われることがほとんどであるため、多くのEV
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