タンザニアは現在、東アフリカで最も多くのEV(電気自動車)を保有しています。報告書「Tanzania Electric Mobility Landscape: Barriers to E-Mobility in Tanzania」がUN HabitatとUrban Electric Mobility Initiative(UEMI)との協力により公開されました。今回の報告書は2部構成の1部で、タンザニアでのEVの障壁と政策について説明し、AfEMAに支援されています。

報告書によると、EVの導入には多くの障壁が存在します。具体的には高い輸入税、不明確な政府の方針、限られた資金、技術者不足、低い電力グリッドのアクセス、消費者知識の不足などです。また、報告書には過去15年間の交通事情の変化も分析されており、2006年から2016年にかけて車両数が4倍に増加し、2輪および3輪車も2016年には120万台に増加しました。特に2輪および3輪車は、2007年にはわずか52,015台でしたが、2016年には1,282,503台に増加し、国内全体の登録車両の59%を占めています。

報告書では、タンザニアのEV市場が有機的に成長していることが指摘されています。特に2輪EV市場が拡大しており、首都ダルエスサラームのKariakoo市場では2輪車の販売店が登場しています。一方、ケニアやウガンダ、ルワンダなど東アフリカの他の国々では、伝統的なバイクタクシー市場に参入する形で、モーターサイクルに焦点が当てられていますが、タンザニアでは個人用移動手段としての電動スクーターが大きな需要を呼んでいます。これらの2輪EVは、アジアの一部の国でのように個人用移動手段として使用される場合もありますが、食品配達サービスなどのラストマイル配送セクターでも需要が高く、AfEMAの報告書では、女性や学生をドライバーとする電動モペットが成功裏に運用されているケーススタディ(Pikiなど)が挙げられています。

現在、タンザニアには5,000台以上のEVが存在し、他の東アフリカ諸国のEVの総数を上回っています。報告書によると、過去数年間で、少なくとも10社がタンザニアのEV市場に参入しています。しかし、EVは主に民間企業によって輸入・配布・サービスが提供されている上、そのビジネスは資本集約的であるため、セクターが大幅な資金増加を必要としています。これには、研究開発や小規模な試験的プロジェクトのための助成金、高リスクのエクイティファンディング、車両資産ファンド、伝統的な銀行、

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By RRR

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