テスラの株価が急落した。アメリカの消費者が大型品に出費することを控える中、自動車メーカーであるテスラは今年、全車種に価格を引き下げ、販売を活性化しようとしている。その結果、売り上げは増加したものの、価格引き下げによる売り上げ金額の減少があり、1四半期の利益は前年同期比24%減少した。このためテスラの株価は急落し、最安値を記録した。

テスラは1四半期に25億ドルの売り上げを記録し、前年同期比で3億3200万ドルから減少した。一方、収益は24%増加したものの、運営利益率は低下した。テスラの株価は今年に入り、売り込まれた後に反発していたが、現在は価格が下落している。

分析家のJeffrey Osborne氏は、テスラが低利益率でできる限り多くの車両を販売し、後で「フルセルフドライブ」技術から収益を得る戦略を懸念している。また「私たちは引き続き、古いハードウェアでカメラシステムだけで動作するのか」と、フルセルフドライブ技術に対する疑問を投げかけた。

CEOのElon Musk氏は、価格の値下げが終わっていないことを示唆し、最大数の車両を生産し続けたいと語った。そのため、テスラは4月にアメリカ、ヨーロッパで価格を引き下げた。1四半期に生産した車両は販売数よりも多く、需要の低下が見られた。

フルセルフドライブは自動運転車ではなく、テスラはドライバーが常に介入する必要があることを警告している。2019年には、Musk氏は2020年に自律型ロボタクシーのフリートを約束し、昨年初めには車両が2022年に自律型になると語った。2021年以降、テスラはオーナーを対象に、公共道路でフルセルフドライブをベータテストしている。

しかし、テスラの自動運転システムは、米国の安全規制当局からますます批判を受けている。国立高速道路交通安全局は、2016年から道路を走行しているテスラ車が自動運転システムを使用したことが原因で、歩行者、バイク、セミトレーラー、駐車された緊急車両などに衝突した30件以上の事故を調査している。これらの事故で少なくとも14人が死亡した。

加えて、司法省はテスラから「フルセルフドライブ」およびオートパイロットに関する文書の提出を求めている。一方、テスラはフルセ

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