トラック業界での売上高がリスクを伴うとの報告が出た。トラック産業協議会(TIC)によると、2023年第一四半期には、2022年と比較して18.6%の納品が記録され、昨年第一四半期の前回の記録を超えた。重量車セグメント全体で、昨年同期に比べて売り上げが増加している。しかし、TIC CEOのトニー・マクマラン氏は利上げにより経済の多くの分野が冷えていることを懸念しており、政府の予算の決定がないため6月30日限定の一時的なフル償却の期間が延長されるかどうかは不透明であり、続く世界的な供給チェーンの問題のため、トラック注文がキャンセルされる可能性があると説明した。注文のキャンセルは業界全体での雇用喪失を招く可能性があり、業界では懸念が強まっている。

TICによると、2023年第一四半期には、オーストラリアで10,458台のトラックと大型バンが納品され、昨年同期に比べて1641台(18.6%)の増加が記録された。大貨車、小型貨車、バンのセグメント全般で売上高が伸びており、バンセグメントは昨年の落ち込みからの立ち直りを見せている。重量車セグメントが昨年の記録を更新し、強力な売上高を誇った一方、中型トラックは控えめな伸びにとどまった。ただし、2022年に最も低い売上高を見たバンセグメントは回復を続けており、2023年第一四半期は大幅に伸びている。しかし、キャンセルされた注文が業界全体の雇用喪失に繋がる可能性があるため、トラック業界での売上高がリスクを伴うとの警告が出されている。

一方、トラック業界の関係者は、これまでのトラック販売記録を喜んでおり、すべての重量車セグメントが昨年同期に比べて売り上げが前年を上回っていることを確認している。特に、2023年3月には、4174台の重量車が顧客に納品され、新しい販売記録が残された。しかしながら、政府による一時的なフル償却対象期間の延長の決定が出る前に注文がキャンセルされる可能性があるため、トラック業界の関係者は今後の展望に対して不透明感を強めている。

一方で、小型バンセグメントは昨年低迷していたが、昨年の記録を上回る伸びを記録し、回復傾向にある。しかし、これまでの伸びが地盤割れを引き起こすリスクがあるため、トラック業界関係

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By RRR

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