ドイツの交通省と欧州委員会との間で、2035年からの新しい内燃機関車禁止に関する協議が進展していると、同省は月曜日に発表した。しかし、合意がいつまでに達成されるかは不明だという。ドイツは今月、内燃機関車が電気燃料を使う場合、2035年以降も販売が許可されるよう求めた。欧州議会、欧州委員会、欧州連合加盟国は昨年、欧州連合で販売される新しい車について、2035年からCO2排出量ゼロを要求する法律に合意した。これにより、2035年以降、内燃機関車を販売することが事実上不可能になる。しかし、ドイツは最後の瞬間になって反対を表明した。ドイツ自由民主党(FDP)が運営する同省のスポークスマンは、会見で「さらなる協議の良い基礎になる positivetrendsがある」と述べた。
同省は先週、欧州委員会に宛てた手紙で、e燃料のみで走行する車両向けの別の車両カテゴリーを提供するように委員会に提案した。同省は、カーメーカーがそのような車両をCO2目標の遵守として認めることを提案した。欧州委員会は、この手紙にコメントしなかった。
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EUの気候政策責任者、フランス・ティマーマンスは、木曜日のニュース会見で、EU諸国と欧州議会の法律について合意が達成された場合、両者がそれを尊重することが重要であると述べた。「同時に、私たちは、人々が与えた合意の解釈が私たちが合意できるものであることを確認しなければなりません。そして、これは現在、ドイツ当局と私たちが行っている対話です」とティマーマンスは述べた。
このような変更は法的に問題があり、欧州議会は加盟国と委員会の合意を承認したため、変更は複雑で時間がかかる可能性がある。EUの関係者によると、11月の会議で加盟国には、CO2法が最終的に採択された後、2035年以降e燃料を使用する車両の登録に関する提案がなされることが伝えられていた。
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