フォルクスワーゲンはエッセン、ドイツで毎年開催される世界最大のカーショー、テクノ・クラシカに3年ぶりに登場する。フォルクスワーゲンは、歴史的な車両を展示し、ブランド「ハートフル」になったことを強調したいと考えている。センターピースとなるのは、「日常のヒーローであり、デザインのクラシックである」とフォルクスワーゲンが呼ぶパサートの50年の歴史である。フォルクスワーゲンは、1973年にフラッグシップモデルとしてパサートを発売し、ビートル以降の車種ラインアップの一部として新戦略を開始した。パサートは、アウディ80と多くの部品とスタイリングを共有しており、どちらもジョルジェット・ジウジアーロが設計したものである。セダン、ワゴン、リフトバックの3つのバリエーションがあり、フロントホイール駆動と燃料噴射装置が搭載され、当時最もモダンなヨーロッパの家族向け車のひとつであった。
セカンドジェネレーションのパサートは、1980年にデビューした。アウディ80とほとんどの部品を共有していたが、トップグレードにはアウディの5気筒エンジンと4輪駆動のSyncroが搭載され、フォルクスワーゲンは世界6大陸で販売し、製造した。フォルクスワーゲンは、第3世代パサートもさまざまな変更を加えた。パサートは、Golfと共有するVWプラットフォームに移行した。これがアメリカで「パサート」と呼ばれる最初のバージョンであり、以前の世代は「ダッシャー」と「クォンタム」として知られていた。スタイリングもアウディから離れ、過去の空冷VWを想起するユニークなフロントエンドを採用した。これはその非常に珍しいスタイルの世代である。フォルクスワーゲンは、1993年にフェイスリフトを行い、以降、スタイリングは従来のアウディ風に戻った。
テクノ・クラシカのために、フォルクスワーゲンはパサートに「常に再発明する」というモットーを与え、車の記念日を祝う。はじめから、お客様はその価値とエンジニアリングのためにパサートを気に入っていた。8世代すべてがこれらの強みを基盤とし、変化する時代に適応してきた。最近の変更には、パサートをUSラインナップから削除し、セダンの生産を中止することが含まれる。2024年モデルはスコダと共有するワゴンのみのモデルであり、セダン版は新しいEVで置き換えられる予定。
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