フォルクスワーゲンは、アメリカ市場でのトゥアレグの間接的な後継車であるAtlas車に重大な問題があることがわかり、リコールを発表しました。 2018年から2021年のモデル年に製造された一部のAtlas車には、乗客検出システム(PODS)の配線に問題がある可能性があり、これにより前部乗客用エアバッグが解除され、負傷のリスクが増大します。

フォルクスワーゲン・グループ・オブ・アメリカは、影響を受けるオーナーに対して、リコールが行われるまでAtlasとAtlas Cross Sport車の前部乗客用シートを使用しないように呼びかけています。 この問題の解決策は現在開発中であり、暫定通知は5月26日までに送信され、修正プログラムが販売店で利用可能になったら、オーナーにもう一つの封筒が届く予定です。

フォルクスワーゲンは、この問題について最初に知らされたのは2019年8月で、前部乗客用エアバッグが解除されたという申し立てが増加したことによるものでした。 フォルクスワーゲンはこの問題を調査し、2020年5月まで現場を監視し、その懸念がPre-Product Safety Committeeに提示されたときに、より詳細な分析を要求されました。 この問題に関する分析は、2021年1月まで続きました。その結果、Product Safety Committeeに懸念が提示され、さらにデータの収集が求められました。

2023年2月には、米国道路交通安全局(NHTSA)がフォルクスワーゲンと会合を開くよう要請しました。 その中で、前部乗客用シートの乗客検出システムの現場パフォーマンスについて詳細を説明するよう命じられました。 この会合で、フォルクスワーゲンは問題を正式にリコールすることになりました。

さらに深刻な問題は、フォルクスワーゲンが2020年10月にAtlasとAtlas Cross Sportの生産に新しいスパイラルシール付きケーブルを導入したことです。 フォルクスワーゲンはこの問題について十分に認識していましたが、改良されたPODSが利用可能になったときに影響を受ける車両をリコールしなかったのです。

PODSはシートヒーターにきれいに統合され、ワイヤーで前部乗客用シートの下のPODSコントロールユニットに接続されています。 このワイヤーに接触不良が生じると、システムが前部乗客用エアバッグを解除し、車両の計器板に警告灯と警告メッセージが点灯します。

問題の解決策は、前述のケーブルの交換だけで済む場合もあれば、PODSを全

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