フォードのAI対応EV差し押さえ計画のリスク
フォードは、EVオーナーが支払いを滞納した場合に自律型追跡技術を使用して自動車をディーラーに返却する特許を取得しました。この技術は、従来の自動車差し押さえの方法よりも迅速かつ効率的な手段ですが、プライバシー問題に直面します。また、車両の移動を追跡する目的や乗員を監視する目的に使用される可能性があるため、批判的な声が上がっています。
一方で、支払い不履行者から資産を回収するための貸し手にとって有益なツールとしても提供されています。EVオーナーが支払いを滞納した場合、自律型差し押さえ技術が自動車を回収するということは業界標準であるため、法的な問題はありません。
しかし、自動走行技術がどんどん普及してきている今日、技術の進歩とともに疑問が浮上してきています。フォードが行おうとした特許に関して一つの問題は監視にあります。自律型追跡技術がどのように使用されるかについて、今後の規制策定はますます必要になるでしょう。
エービーエックスの自動車分析専門家であるデイビス・アダムス氏は、「EVを自分で運転する代わりに、自分で走ってディーラーに戻るのは、興味深いです。ただし、顧客に対するアプローチはもっと柔軟になる必要があります。コミュニケーションは、自律型追跡システムが異なる条件で使用されるため、重要です」と述べています。
このような問題を解決するために、フォードは、自律型差し押さえシステムを使用する前に、顧客とのコミュニケーションを強化する必要があります。最初の通知は車内のディスプレイに表示されますが、オーナーに電話をかけるなど、よりアクティブで柔軟な方法が必要です。そうすることで、エンドユーザーにより適切な対応方法を選択することも可能になります。
自律型追跡技術は、フォードにとって将来のビジオンにおいて重要な技術セグメントであり、EVオーナーにサービスを搭載することで、借入者が忠実に支払うようにして、自動車販売の新しい業界を確立しようとしていると考えられます。自動運転車がますます現実的なものになっている今日、テクノロジーの進歩とともに生じる重大な倫理的問題は、規制当局と車製造企業にとって大きな課題であることは間違いありません
In Other News Around the World: