ヨーロッパ委員会副委員長のマグレーテ・ベスタガー氏は、米国と日本の間で先週合意された電気自動車用バッテリー鉱物資源の貿易協定に類似した協定が米国と達成できると楽観的な声明を出しました。ワシントンで記者団に対し、EUと米国の交渉者が日本の協定とは異なる法的枠組みを作成していると述べ、「これが進展を止めていたものですが、我々は日本と同様の実質的な範囲について合意できると楽観しています」と述べました。

この交渉は、米国財務省が金曜日に、昨年成立したクリーンエネルギーに焦点を当てたインフレ削減法の電気自動車用バッテリー成分と鉱物資源の部分の新しい指針を公表することにあわせて行われました。この指針により、EUで生産している外国の自動車メーカーが米国の税制優遇措置を受けられるかどうかが判断されることになります。ベスタガー氏は、「私たちはまだ補助金の内容が分からないため、彼らが与える補助金をまだ知りません。インフレ削減法の税制優遇措置は、バッテリーや原材料、太陽光パネル、風力、炭素捕捉などのEUの投資を危険にさらし、それらが米国に移動する可能性がある」と述べました。

EUも独自の緑のエネルギー補助金を計画しており、ベスタガー氏は、クリーンテクノロジーだけでなく、半導体に対する補助金についても透明性の必要性について米国当局と協議することが必要であり、「補助金競争」による納税者の損失を回避するために重要であると述べました。

米国とEUとの間でバッテリー鉱物資源の取引に関する協定が達成された場合、それは両者にとって重要であるだけでなく、消費者にとってもメリットがあります。バッテリーの材料のサプライチェーンがより多様化され、バッテリーの価格が抑えられる可能性があります。この協定が合意され次第、次のステップは、両者間のさらなる協力と連携を推進していくことです。

In Other News Around the World:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です