企業の気候変動に関する開示により、より深い分析が必要になってきています。企業は、自社の温室効果ガス排出量を開示することによって、自社製品の環境負荷を軽減するための進展状況を示していますが、製品のライフサイクルを考慮した排出量の分析が不十分だと指摘されています。

企業が測定し監視している排出量は表面的なものであり、実際の排出量は多くの場合多くの企業報告書で報告されているものよりもはるかに高いとされています。

実際の排出量を明らかにするためには、厳格な炭素会計プロセスが必要であり、企業が製品を構築する手順を変更するための準備が必要になります。

このような炭素情報公開に関する規制は、世界中で導入されることが期待されており、米国証券取引委員会(SEC)が報告を求める規制の一例が提案されました。この提案については、オバマ政権下でのパリ協定の一環として、大統領令が発行されたことがきっかけとなっています。 

この提案の対象となる企業は、大規模な排出を行っている企業のうちの一部であり、スコープ3が含まれており、企業が測定して報告する必要がある値の範囲が広くなっています。

この提案に関しては、企業の一部からは反対の声も上がっていますが、通常の対応としては、訴訟が提起され、SECが提案の最終版を発表することが予想されます。

国内だけでなく、EUなど世界の規制当局は、気候変動の傾向とそのリスクについて、企業に対して持続可能な開示を求める規制を強化しています。

企業は、新しいルールが発表される前に、既に正確な数字を報告するように準備を始める必要があります。そして、企業にはさらに、製品に関連する炭素排出量に対処する戦略を打ち出す必要があります。また、企業の取り組みに関する必要性や影響を明示することで、消費者や投資家も企業に対して責任を持ち、環境負荷の低い製品を求めることができます。

企業が積極的に取り組んでいくことで、消費者の健康や地球環境に配慮することができ、経済発展と環境保護を両立させることができます。

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