電気自動車(EV)は、燃料を使用する車よりも長持ちするという長年の懸念があった。しかし、Recurrect Autoの調査によると、その心配は取り越し苦労だという結果が出た。Recurrect Autoのコミュニティ内にある約15,000台のEVの中で、わずか1.5%の車両しかバッテリー交換を必要としていないことが明らかになった。なお、この数字にはリコールにより交換がされた車両は含まれていない。これは多くのEVオーナーにとって朗報である。

リコール(シボレーのボルトやボルトEUV、ハイブリッド・コナEVなど)を除いた場合、日産リーフとテスラモデルSが最も交換の多い車両であった。これらの車両は初期のEV設計であり、古いものであるため、使用年数が長くなると交換が必要になることは予想される。ジャガー・I-PACE、シボレー・ボルト、テスラ・モデルX、オーディー・Eトロン、テスラ・モデル3、モデルYに続いて交換率が高い。

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また、Recurrect Autoの調査では、10年以上経過した車両は比較的頻繁にバッテリー交換が必要になる。2011年モデルの約8%のEVがバッテリー交換を必要としており、この年代が最も多かった。ただし、2017年から2020年にかけて、GMとハイブリッド・コナEVのリコールの影響でデータにわずかな偏りがある。

個々のモデルによっても状況は異なる。Recurrect Autoの調査により、バッテリー交換が最も必要なモデルは、2013年のテスラ・モデルSで8.5%、続いて2014年モデルで7.3%だった。2011年モデルの日産リーフは8.3%、2012年モデルは3.5%であった。

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国連が定める最低8年または10万マイルのEVパワートレインコンポーネントの保証期間内に多くのバッテリー交換が行われる。また、バッテリーの消耗が直線的に起こるわけではないため、容量の低下についても心配する必要はない。Recurrect Autoの調査によると、バッテリーの劣化は段階的に進行し、最初に落ち込み、その後は一定期間で安定する。一方、車の価値の約半分以上にあたる大規模なパワートレイン交換が必要な場合、保証期間外であっても高額になることは避けられないとされている。

以上の調査結果から、EVバッテリーの交換は現在のところ多くのEVオーナーにとってはまだ重要な問題ではないことが分かる。EVメーカーはより

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