研究は、旅行者が巨大な施設である空港を通過する方法を再構築し、より持続可能で公正かつエネルギー効率が良くなるようにするために、現実拡張ナビゲーションなどのデジタル技術を活用することを提唱しています。 このコンセプトは、米国立再生可能エネルギー研究所(NREL)によって発表された最近の研究で詳述されています。
研究によると、DFW国際空港は、施設全体で炭素排出量のオフセットクレジットなしのネットゼロ実現を目指すという野心的な目標を持っています。この課題に取り組むにあたり、NREL研究チームは、空港に新しい、燃料効率の良いテクノロジーを統合する機会を創造できるよう、旅行者が空港を通過する方法のあらゆる側面を考慮する必要があると指摘しました。
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デジタルウェイファインディングシステムは、大規模な空港の移動効率を改善することができるため、空港の「エコシステム」の重要なコンポーネントになる可能性があると研究者は語りました。NRELの研究者スタン・ヤング氏は、「ウェイファインディングには技術的な側面があるが、哲学的な変化も必要になります。以前は、空港の従業員が常駐している静的な看板や情報キオスクでウェイファインディングを行っていました。私たちは、ウェイファインディング技術が情報システムやスマートフォンと結合する必要があるため、エネルギー効率が高く、複雑な施設内のすべての交通オプションを探せるようになると見ています」と語っています。
研究者たちは、屋内ビルナビゲーションを利用することでウェイファインディング戦略を実施することができると考えています。複数の大手テクノロジー企業が、通常のスマートフォンで動作する内部ビルナビゲーションを実施しており、2020年には、Indoor Google Mapsが「Live View」と呼ばれる拡張現実ツールを導入し、スマートフォンカメラが認識した施設の画像と比較し、カメラ画像に方向矢印を表示するようになっています。同じ年、スイスのチューリッヒ空港は、屋内ライブビューを提供する最初の空港になりました。
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その他の空港やテクノロジー企業は、Bluetooth低エネルギーのビーコンを展開し、屋内位置情報技術を進化させることを目指しています。ビーコンは、屋外GPSナビゲーションを支援するのと同じよ
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