今週のジャンクヤード・ジェムは、1979年式プリマス・ホライゾンです。この車は、自動車メーカーのクライスラーが、燃料価格が高騰した1970年代に、海外拠点であるシムカから作成したサブコンパクトカーです。

1978年に生産が開始されたホライゾンは、オムニという名称でダッジブランドとしても販売されました。この車は、広範なOmnirizonファミリーの基盤となり、1982年から1987年にかけてはダッジ・チャージャー、ダッジ・ランページ/プリマス・スキャンプ・ミニトラック、そして有名なコカイン工場で使用されたプリマス・タリスモなど、多くの車種が同じ基盤で作られました。

ホライゾンは、1970年代の車でありながら、1990年まで生産が続けられ、標準装備としてエアバッグも搭載されるようになりました。ホライゾンとオムニは、そもそも価格やその他の点で大きな違いはありませんでした。

初期のホライゾンには、1.7リットルのフォルクスワーゲン製直列4気筒エンジンが搭載され、1981年以降は、2.2リットルのクライスラー自社製エンジンが使われました。一部のモデルには、ターボチャージャーも搭載されています。

このホライゾンには、当時の経済車としては非常に贅沢なオプションが付いていました。価格は約4,278ドル(現在の価値で約18,843ドル)で、オートマチックトランスミッションが追加されると、さらに319ドル(現在の価値で1,405ドル)がかかりました。エアコンは507ドル(現在の価値で2,233ドル)、オプションのAM/FMステレオラジオは141ドル(現在の価値で621ドル)で、スポーツステアリングホイールやバケットシートなども付いています。

このホライゾンは、プレミアムウッドグレインパッケージを追加で装備しています。このオプションは、331ドル(現在の価値で1,458ドル)で、木製のシフトノブも含まれています。

この車は、43年間にわたってきちんと管理されており、競合するホンダ・シビックやダットサン・210を上回る耐久性を備えていました。クライスラーが生産効率を向上させるにつれて、Omnirizonの価格はますます下がっていきました。 1990年には、新しいダッジ・オムニのリスト価格は6,995ドルでした。

この車は、燃料価格が高騰した時代に生産された経済車です。そして、獣医緊急時には前輪駆動が必要であると役立つ広告によって、Blizzard Wizardとして

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