英国の重貨物輸送車(HGV)産業は、ゼロエミッショントラックの普及を促すために、政府主導の戦略を急いで要求しています。英国の道路ネットワークには、HGV専用の充電スポットや水素充填ポイントがまったく存在していないため、ほとんどのオペレーターはフリートの脱炭素化に投資することができません。これにより、年間21.1百万トンまでのCO2排出削減が危険にさらされることになります。

2035年以降、英国で販売される26トン未満の新しいHGVはすべてゼロエミッションでなければなりません。残りの重量のある車両もさらに5年後に完全に脱炭素化されなければならないため、オペレーターはフリートの脱炭素化を行うためにわずか8年のサイクルしか持っていません。公共の自動車充電インフラストラクチャーに対する投資発表が徐々に流れ始めていますが、HGV専用のインフラストラクチャーに対する計画はありません。

HGVメーカーは、広範な範囲の電気自動車および水素モデルに大幅に投資していますが、これらは現在、英国の道路上のトラック600台に1台しか含まれていません。オペレーターにとって時間感覚のある長距離ビジネスモデルを持つことを強く感じる「充電不安」が業界の主要な懸念です。十分なレベルの公共インフラストラクチャーを提供することで、オペレーターの信頼度が大幅に向上し、フリートの脱炭素化に必要なかなりの投資が可能になります。

インフラストラクチャーの拡大は、セクター全体への支援に合わせて行われる必要があります。ゼロエミッション車両の必然的な高いコストと必要なデポインフラストラクチャー投資に対応するために、マージンの小さなビジネスを運営しているオペレーターは、スイッチを続けるためにインセンティブを受ける必要があります。英国は、20種類のゼロエミッショントラックモデルのうちわずか8つがプラグイントラックグラントの対象になるという点で、他の国々に遅れています。さらに、フランスやフィンランドなどの他の国々では、英国のオペレーターに比べて最大3倍の金額が提供されています。

SMMTは、政府が12か月以内に策定する必要があるHGVインフラストラクチャーの戦略を求めており、これはオペレーターが計画を立て、投資を行うことを可能にし、消費者のコスト引き下げを妨

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