【ミニがアイスクリーム問題で謝罪。】

4月20日、BMWのミニが上海モーターショーでの300個のアイスクリーム配布イベントで、ミニのブースの従業員が地元の訪問者に対して差別的な態度を取ったとして、中国のインターネットユーザーから批判を浴びた。この問題は、ミニが地元の訪問者にアイスクリームを与えようとしない様子を見せた二人の中国人の従業員が、間もなく西洋の訪問者にアイスクリームを提供した映像が中国のソーシャルメディアプラットフォーム、「微博」に投稿されることで、話題になったものである。この件に関して、ミニは中国の公式Weiboアカウントに謝罪し、内部管理の問題が原因だとして、必要なトレーニングを改善すると述べた。なお、映像に映っていた外国人はBMWの従業員であり、関係者によれば、問題を起こした従業員は、BMWの従業員ではなく、ショーのために地元に雇われた臨時スタッフであるという。中国にとってのBMWや他のドイツの自動車メーカーは非常に重要であり、そうした企業は積極的に参加することが期待されているが、中国の業界は自国のライバルと競合しており、自動車のトレンドでも先行しているという。

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 中国の消費自体は高水準であるが、外国企業や地元企業が中国を侮辱していると認識された場合、その企業への批判は激化する傾向にある。過去にも、そのような批判が消費者ボイコットにつながったことがある。 英国のミニは、上海で、全電動のCooper SE Convertible、新しいパーソナルアシスタントであるSpike、と去年発表された新しいミニコンセプトエスのMANなどを展示しており、後者は新しいミニファミリーの最初の全電動SUVを予告し、「Charismatic Simplicity」と呼ばれる将来のデザイン言語を体現しているという。ミニは、このデザインは「基本的なことにフォーカスし、ブランド特有の創造的なスペースの使い方を再解釈している」と述べた。

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