日産シルビアS15は、日本の自動車愛好家たちにとってはアイコン的な存在です。JDMのレジェンドたちの中でも、スカイラインやフェアレディZなどと同様に重要なモデルです。
シルビアは1965年に誕生し、ゼットやGT-Rよりも古いネームプレートです。シルビアは7代にわたって製造され、初代はダットサン1600クーペとしても知られています。
1999年には、シルビアのピークが訪れました。最も洗練され、最もパワフルでスタイリッシュなシルビアの世代であるS15が誕生したのです。S15は、1990年代の日本のスポーツカーが愛好家たちにとって望ましいモデルであるすべての要素を備えており、JDMレジェンドの中でも高価な車になっていますが、それだけの価値があると言えます。以下に、その理由を10つ紹介します。
① SR20 DETエンジン
シルビアS15のエンジンとしては、SR20 DETが採用されています。そして、SR20は、自然吸気、ターボチャージャー付きSOHC、またはDOHCの形態でバリアブルバルブタイミングとともに提供されており、時間の経過とともに進化を遂げました。S15シルビアでは、非ターボチャージャーのSR20DEバージョンを搭載しているが、SR20 DETは、最大出力が247馬力(184 kW)/ 6,400回転、最大トルクが203 lb-ft(275 Nm)/ 4,800回転であるため、その調整能力の高さとともに、工場出荷時にターボチャージャーが装備されているという点で魅力的です。
② エラに憧れる運転手には売るべし!
S15シルビアは、入念に設計されたエアロダイナミックな特別仕様車であるSpec R Aeroがあるため、車重が2,756ポンド(1,250 kg)の車を売りたい運転手たちから注目されています。
③ 全世代中、最高のトランスミッション
S15シルビアは、SR20 DETとともに、6速マニュアルトランスミッションを採用しました。この時代には、スムーズなシフトを実現するための高度な技術があまりなく、自動トランスミッションを選択することも可能でした。しかし、SR20 DETエンジンとは相性が悪く、パフォーマンスや燃費に悪影響を与えるため、運転を楽しむ人々はマニュアルトランスミッションを選択することが多かったでしょう。さらに、NISMOは強化されたトランスミッションを提供しており、S15のドライバーにとって、より過激なドライビングを目指す人にはお勧めのモデルです。
④ 非常に
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