作成日:2023年3月31日 3時55分 ET
ほぼすべての新車にはApple CarPlayとAndroid Autoが搭載されていますが、GMのEVに関しては今後、これらの人気機能はすべて組み込まれず、代わりに自社開発のUltifiソフトウェアシステムが採用されます。 一夜で変えるわけではありません。GMはプレスリリースで、Apple CarPlayとAndroid Autoの機能は、現行の燃焼式車両に加えて、現在販売中のEVでも引き続き搭載されると約束しています。また、「2024年シボレーシルバラードEV」という車種には搭載される見込みですが、今年後半に発売予定の「Blazer EV」には搭載されず、GMの新しい統合ソフトウェアスイートへの切り替えが開始されます。その後、Chevrolet Equinox EV、GMC Sierra EV、Cadillac Celestiqにも同様の変更が適用されます。
なぜ変更が行われるのでしょうか?GMは、将来的に搭載される高度なドライバーアシストシステムや複雑な車両ディスプレイには、電話を介したシステムよりも自社開発のソフトウェアが適していると述べています。具体例としては、Super CruiseやUltra Cruiseが利用可能なルートを検索できるようになったり、充電ステーションを探すようになったりするような、より高度なナビゲーション機能が考えられます。GMはまた、自社のシステムは、自動車メーカーだけでなく、サードパーティの企業からの新しい機能にも簡単にアップグレード可能であると述べています。「EVを拡大し、Ultifiソフトウェアプラットフォームを展開するにつれ、車内テクノロジーとOTAのアップデートによって、私たちが提供できる顧客体験を常に改善することができます」と、GMのチーフ・デジタル・オフィサーであるエドワード・カマーは述べています。
上記は、AppleとAndroidが消失するのは現在のところEVのみであることを指します。この決定の動機となったドライバーアシストシステムに関して、将来的にEVと燃焼車両が異なるシステムを持つことはあるのかとGMに問い合わせました。同社スポークスマンは、これらの2つのセグメント間のSuper CruiseやUltra Cruiseの機能に関しては将来的には違いがないことを確認しました。
もちろん、この戦略の一環としてサブスクリプションサービスが導入される可能性があることは無視できません。GMはそれについて特にコメントをしませんでしたが、ロイター報道ではカマー氏が、「私たちは収益機会のサブスクリプションが
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