ランボルギーニは、新しいプラグインハイブリッドスーパーカー、「レヴエルト」に、最新型のデュアルクラッチトランスミッション(DCT)を搭載している。この8速DCTは、膨大な経験を持つフォルクスワーゲングループの技術を取り入れつつ、ランボルギーニの伝統にとらわれない新しい形状で開発された。
DCTは、初めて登場した頃から人気が高まり、トルクコンバーターやオートマニュアルよりも優れているという好意的な印象があったが、新しさが薄れるうちに、マニュアルに対する敬意が高まっていった。しかし、この最新型のDCTは、マニュアルを超えた次世代のトランスミッションとして、自動車業界で注目されている。
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ランボルギーニは、レヴエルトにおいて、従来のエンジン縦置きによるフロントミッドシップという伝統を捨て、エンジン縦置きとトランスミッション横置きのシステムを採用している。このため、トランスミッションは非常に小さく、横置きにもかかわらず、両軸で済むように設計された。
DCTは、内部シャフトを複数に分割することでギア比を調整する仕組みである。縦置きトランスミッションは2本のシャフトを持つが、VWのDSGなど、小型のフロントホイールドライブ車に搭載するトランスミッションは3本のシャフトを持ち、さらにコンパクトに設計されている。レヴエルトのDCTは、横置きであるが、車幅が広いため、2本のシャフトで済むように設計されている。
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ギアは、偶数ステージを1本のシャフトに、奇数ステージをもう1本のシャフトに配置し、それぞれ1つのクラッチで制御する。DCTの特徴としては、加速中に次のギアを予め選択しておき、そのギアを制御するクラッチを開いたままにすることが挙げられる。ギアチェンジが要求された場合、前のギアを切り離し、同時に上位ギアを導入するため、それぞれのクラッチが同時に開閉する。また、ブレーキング中に一度に複数のギアをダウンシフトするContinuous Downshiftという機能もあり、より精密なコントロールが可能になっている。
ランボルギーニの8速DCTは、193kgという軽量なユニットであり、ホラカンの7速DCTの重量よりも軽く設計されているため、高速走行において、レスポンスが向上している。これによって、レヴエルトは、スーパースポーツカーとしての性能と、ハ
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